FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 太陽光発電の導入で家計がどう変わるかをシミュレーションしています。今日、業者がそのシミュレーション結果を持ってきます。過去に2回同じことを別の業者にやってもらいました。1社目は総額150万円と相場よりも安いけどかなりいい加減なシミュレーションだから却下。2社目には、元が取れるのは77歳の計算になると言われ、その丁寧で誠実なシミュレーションに感謝しつつ設置を断念。我が家は真南に面しておらず、屋根の形が不規則なので設置できるソーラーパネルの数が少なく、近くに立っている電柱の影も影響するため、発電効率が落ちるんです。それが今年の初め。その後東日本大震災があり、自然エネルギーの重要性をより強く感じたのですが、日本という国家自体への不安もあり、今から大きなローンを組むをことへの抵抗感があります。
 3社目が自宅に営業に来て、だから設置するつもりはないことを説明しましたが、それでも自信があるから一度シミュレーションさせてくださいと言ってきかないので、よっぽどの経済的メリットと、それを裏付ける客観的説明に納得いかないことには導入しない、と伝えた上で、シミュレーションしてもらうことにしました。
 営業マンは若く、いわゆる「チャライ」印象の子だったので、余計に「無理だろうな~」と感じています。結果も報告します。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 さわやかファミリー【子供・家計・健康のバランス】 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。