FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 報告が遅くなりスミマセン。導入は断念しました。元を取るまでに年数がかかりすぎるからです。3社目のシミュレーションによると、26年後に元が取れる計算になりました。2社目には36年後なのでお勧めできない、と言われていたので、26年後なら64歳、おじいちゃんになってはいるけど経済的メリットはある、と考えて導入に前向きでした。しかし、第三者の立場で地域ごとに信頼できる施工・販売業者を紹介してくれる以下の業者に電話で話を聞いてみると、導入者ほとんどの方が20年以内に元を取っているそうで、26年後ではあまりお勧めできません、と言われました。
https://www.solar-partners.jp/mitsumori_form.html#header

 考え出したらキリがないのですが、検討の当初から今後の社会情勢がどうなっていくのか見えない中で、新たにローンを組むことへの不安がずっとありました。元が取れるまでの年数が比較的短いならまだしも、例外的に長い。。。そこで、うちは屋根が南西向きだし、屋根の形状からパネル設置数も少ないため、太陽光発電には向かない環境だと判断し、導入を断念しました。ここまで時間も手間もかかったんですけどねー。。。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 さわやかファミリー【子供・家計・健康のバランス】 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。