FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 将来の目標は、理想の幼稚園を経営することです。自分の子供はもちろん、人の子供もかわいくて仕方ありません。子供のためになるならば何でもできる気がします。
 我が幼稚園の意思決定基準は、「園児のためになるかどうか」です。この考え方がすべてに優先されます。そうでなければ、それは幼稚園ではありません。その次に優先される基準は、「教員のためになるかどうか」です。まず園児の健やかな成長のため、次に教員の働きやすさ、が基準になります。これさえブレなければ、とても素敵な幼稚園が出来上がると考えています。園児がすくすく成長し、教員の頑張りが結果に反映されやすいからです。教員の頑張りが評価されなかったり、無駄な労力を強いられる環境では、労働意欲が低下します。その結果、園児に悪い影響を与えてしまいます。
 我が幼稚園の教員が、園児のためにはこういうことや物が必要だと本気で訴えてくれば、無理をしてでも手配したくなります。少しでも時間を作って教室の様子を見て回ります。気づいたことは何でも教員と話をして、できるだけ早くその場で解決します。教員が本気で考えたことであれば、それが私にとっては明らかに間違った考え方であっても、特別に園児に悪影響を与えない限りは、その教員のやり方を尊重します。そうすることで、その教員が大きく成長できると考えるからです。そして大きく成長したその教員が、よりいっそう良い教育活動を園児に提供できるようになるからです。教員が園長である私に、何でも気軽に相談できる関係を維持します。園児ともできる限りコミュニケーションを取ります。
 あ~、考えるだけで楽しく幸せな気分になる~!。夢では終わらせないぞ!。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 さわやかファミリー【子供・家計・健康のバランス】 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。