FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 体中が重く痛い。。。幼稚園運動会に続いて自治会運動会でついムキになってしまいました。幼児から年輩者まで広く出場できる、6つの自治会対抗の運動会です。うちはS自治会で、I自治会は2連覇中です。

【レビュー】
 綱引き。第1試合目では、みんなの引っ張るタイミングがバラバラ、綱を引く腰の位置が高すぎ、人員配置がいい加減、引き方もいい加減、という具合で惨敗。自衛隊出身のあるおじさんが、綱引き全国大会3位の実績のある人で、第2試合目の前に綱引きのコツを教えてくれ、また旗を持って綱を引くタイミングを先導してくれました。そしたら、第1試合目とは打って変わって圧勝!!!。当たり前ですが、戦略の威力を思い知らされました。
 玉入れ。普通はみんなそれぞれが急いで玉を投げ入れます。個人個人がバラバラに投げます。しかし、協議終了後に分かったことですが、投げ入れる人と、玉を集めて渡す人に分業した方が高得点を取ることができます。
 最終種目の男女・年齢層混合リレー。うちの自治会は元々あまり勝つ気がなく、リレー選手は運動会当日になってやっと決まるようなレベルなので、当然ビリでした。
 私が初代組長を務める組(S自治会700世帯の中の9世帯)は、今年が初めての参加なので、出場してみるまで雰囲気がまったく分かりませんでした。出てみて、運動会全体として、お遊び以上、部活未満程度の「勝ちたい」雰囲気が分かりました。結局I自治会は3連覇を達成し、我がS自治会は6自治会中4位でした。I自治会は事前練習をしていたようです。

【感想】
ちゃんと人選して、戦略を練って、例え少しでも練習しておけば総合優勝にも手が届くな~。

【結論】
きちんと事前準備しておけば、総合優勝も可能。でも、あまりにマジに総合優勝だけを目標に厳しくやりぎると、楽しくなくなってしまう。だから点数対象の競技だけ勝てる人選をする、点数対象にならない競技はのんびり楽しくやる、という雰囲気を、早いうちからS自治会内で作っておく。

【編集後記】
 要するに、悔しかった訳です。大人気ないといえばそうですが、でも、どうせやるなら勝ちたい。子供の前では特に「イイトコロ」を見せたい。が、1つの理由。
 もう1つの理由は、こっちの方が大事なんですが、地元の幼稚園の園長に就任する足がかりとして。話が飛躍しました。説明が必要ですね。運動会終了後に、S自治会の役員が中心の慰労会がありました。いつも役員のおじいちゃんしか参加しません。しかし、人生の大先輩方には経験と知恵と一定の権力があります。50台後半以上の役員の方々の中に、行きたいと言う4歳の娘を連れて38歳の若造が行ってきました。気に入られました。よく積極的に来てくれた、(上記のような)意見も言ってくれて、と。悪く言えば利用です。普通は教員の資格も経験もないサラリーマンは園長にはなれません。地元の方々のバックアップなどがないと、就任は無理でしょう。でも、私は本気で日本一の理想の幼稚園を作りたいんです。熱意や理想やビジョンもない、資格と経験しかない教員よりも、私のようなヤツが園長を務める幼稚園に自分の子供を預けたいと思いませんか?。私はそう思います。私は自分のポジションからして、園長に就任するには、人様の迷惑にならない範囲で手段を選ばずに、工夫する必要があります。だから利用ではなく、コラボレーションです。子供や地域のことを本気で考え、実際に行動できる園長でなければ日本一の幼稚園は作れません。熱くなってしまいました。とにかく、純粋な気持ちで誠実に地域に貢献し、他にも工夫を続けていけば、園長就任は決して夢ではないと思っています。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 さわやかファミリー【子供・家計・健康のバランス】 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。