FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 先月の家計がいくらぐらい黒字または赤字か、すぐに答えられますか?。今年の家計の収支状況は?。現在の資産額、はては10年~30年後の資産見込み。これらを把握できている人は、この先を読まないでください。読む必要がないので、他の事に時間を使ったほうが有意義です。答えられない人は、読んで実践してください。
 何歳の時にどんな人間になっていたいかをイメージしましょう。心の底からなりたい人間をイメージします。できるだけ具体的に。そうなるためには、お金はいくら必要でしょうか?。何歳で年収いくらになっていないといけないでしょうか?。ここから逆算するんです。10年後、5年後、来年の資産を。貯蓄がいくら必要で所得がいくらだから、使って良い支出は月々いくらだと。今の時代、会社からの給与だけでは大きく稼げません。社外で稼ぐスキルを身につける必要があります。
 この考え方の大前提にあるのが、「家計簿を続ける」ことです。これができないと話になりません。まずは家計簿を続ける習慣をマスターしましょう。家計簿を続けると、世の中の様々なことが見えてきます。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 さわやかファミリー【子供・家計・健康のバランス】 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。