FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
 本当にツマラナイ原因で勃発しますよね。夫婦喧嘩って。うちもしょっちゅうです。今回は教育に関連して夫婦喧嘩に思うこと。お互いの一番の欠点は、おそらく完全には直りません、一生。何十年もその習慣で生きてきて今があり、その何十年で身についてしまった欠点ですから、直ることを期待するよりも、直らないと思った方がいいと思います。私の経験上。
 そこで提案です。お互いの一番の欠点を十分に話し合い、お互いの欠点が何かを認め合い、その欠点が見えた時には注意する、注意された方は無条件に謝る、謝られたら無条件に許す、という約束をしておく。そうすれば、お互いに良い意味で気持ちが楽だと思うんです。欠点を直す努力をしても、どうしても繰り返してしまう、でも誠意をもって謝れば、相手は許してくれる。その代わり、相手がやってしまった時はこちらからも注意すれば、相手は誠意をもって誤ってくれ、こちらも許す。そしてお互いに許してくれた相手に感謝し、欠点を治す努力をする。努力はするけど、それが過剰な心の負担になってしまっては、お互いの良い関係に影響してしまう。だから、無理はしない。直らなくても、相手は許してくれる。でも許してくれることに甘えずに、欠点を克服できるよう無理をせずに努力する。そして、努力している相手をお互いにリスペクトする。
 こんな関係がうまくいくのではないでしょうか。キーワードはあくまで「お互いに」だと思います。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 さわやかファミリー【子供・家計・健康のバランス】 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。